178
やみmath一般掲示板
[トップに戻る]

無題 投稿者:LAL 投稿日:2002/02/20(Wed) 16:02 No.249  
西本さんい、入江さん、尾高さんおめでとうございます。


Re: 無題 irie - 2002/02/20(Wed) 16:11 No.250  

ありがとうございます。まさか受かってるとゎ!!っていうか…きのうの誰??謎だ.あと、小6…爆


Re: 無題 irie - 2002/02/20(Wed) 16:37 No.251  

合宿で御一緒する方がた、宜しくお願いします.また、合宿てなにか勉強法あるんですか??


Re: 無題 OD - 2002/02/20(Wed) 17:55 No.252  

互換の紙とは、みてのとおりでした。ちゃんちゃん。
20人か。密集して田っぽいね。



Re: 無題 西本 - 2002/02/20(Wed) 18:33 No.253  

片岡は素晴らしい。小6かぁ。恐らく初だ。今年は関西の人減ったなぁ。
まぁ受かってて良かった。多分ギリギリ。合宿宜しく。


私だけか? ONYA - 2002/02/20(Wed) 18:37 No.254  

まだキテナインダケド


Re: 無題 ラディン - 2002/02/20(Wed) 18:48 No.255  

ああ、五完の神って、なるほどね。
Odさんの学年、合格者多いですねー。平井って方と林って方が。
すごい。


Re: 無題 OD - 2002/02/20(Wed) 18:51 No.256  

本当でうす。びっくり。
ラディンって、どこの学校ですか。


訂正 OD - 2002/02/20(Wed) 18:57 No.257  

ラディン→ラディンさん
本当に失礼しました。
僕の学校は、期末と、ピッ単小。
重なっててそりゃもう大変。合宿でもしかしてラディンさんにあえたりして。


Re: 無題 Zigeunerweisen - 2002/02/20(Wed) 19:21 No.258  

>また、合宿てなにか勉強法あるんですか??

合宿の問題は前年のIMO候補問題が中心なため、
レベル的にもIMO±αぐらいです。
IMOの過去問を解くのがベストでせう。
本選でいへばだいたい中〜難レベル。
あと、合宿に限っていふと、初めの方に易問がきて
後の方に難問がくるといふよくあるパターンが
あてはまらない場合が多いので注意しませう。


Re: 無題 irie - 2002/02/20(Wed) 19:21 No.259  

この際期末は無視しようとおもうんですけど、どう思う?>尾高さん


Re: 無題 西本 - 2002/02/20(Wed) 19:44 No.261  

期末はうちの学校は7から13。初日だけ受ける予定。面倒だ。


Re: 無題 ハクチョン - 2002/02/20(Wed) 20:02 No.262  

今年は何と20人!合格最低点って出てないんですか?22,3点だから微ミョーですが、まあよしとしましょう。
取り敢えず、合格者の皆さん、合宿頑張って下さい。特に苗字が同じirieさんには頑張って欲しいですね。




Re: 無題 にしもと - 2002/02/20(Wed) 20:04 No.263  

ごうかくてんなどはおりんぴあんにのるよてい


Re: 無題 hitoshi - 2002/02/20(Wed) 20:12 No.265  

あれ?合格者は11人じゃなくて20人だったんですか?
はやく詳しいメンバーが知りたいのですが、どうすれば?
というか、やっぱり落ちると悔しい・・・・・・


やみmathも大きくなったな ひらっち - 2002/02/21(Thu) 00:15 No.279  

お久しぶりです(ほとんどの方には初めまして)
やみmathトップページをデザインしたひらっちです
合宿に行けると知って驚いてるとこ

[[しばらくページのアドレスを知らなかった原作者]]


ギリシャに行きたいよ〜ジ... Od - 2002/02/21(Thu) 16:53 No.281  


期末受けなくていい日がある人がうらやましい。?
私は、たとえば漢文は1学期、松、すっぷん、貸したので、某S谷教官先生様が、マジ0点をお付けになったので、「後A,3学期で120点を取る⇔ギリシャにいけるチャンスない」という状況。あと62点!まあ、3学期簡単そうだからいいが。去年は、期末ある程度(あくまでも)やってから合宿までそうとう日があってよかったのだが。
ここまでサボった状態で年老ったのが、今の自分の首を絞めているらしい。両立って無髄よね。


Re: 無題 irie - 2002/02/21(Thu) 19:00 No.282  

うそっ!!漢文零点?高校生たいへんねぇ。てことはO島さんも一学期零点だったんですか〜。まあ頑張ってください.万が一のときは(笑)あたたかく(?)迎えます.


Re: 無題 irie - 2002/02/21(Thu) 22:09 No.283  

過去ログってどうやってみるんですか?>かいちょ


Re: 無題 西本 - 2002/02/21(Thu) 23:42 No.286  

期末合宿と重ならないんですか?まぁがんばってください。高校生は大変だ。
去年IMO行った4人はほぼ確実に今年も行くだろうから、残りの2人に入れるかが問題だ。
去年の合宿の問題を今日久々に見た。1番の素数の分布に関する定理使わないやり方がやっと解った。
結局まだ5問くらい解けてないのがある。また明日考えよう。


Re: 無題 大学生 - 2002/02/22(Fri) 00:14 No.289  

個人的には小6と中3の3人にがんばってほしい。
それにしても中学生のメダリストがいないとは。。。
ちょっと寂しいね。


Re: 無題 ハクチョン - 2002/02/22(Fri) 10:54 No.290  

西本>去年の合宿の問題って講評されていないんですか?知りたいのですが。


合宿問題の場所 Zigeunerweisen - 2002/02/22(Fri) 16:33 No.291   HomePage

去年の合宿問題の場所をageときます。
あと合宿問題は、合宿終了後もIMOが始まるまでは
国外に漏らさないやうに(国内は完全にOK)。
同じ問題を他国の大会で使ふことが多いらしいので。
あと解答がどうなってるかは知りません。
ただ10〜12が、去年の合宿参加者17人全員が
解けなかった問題、とだけはいうておきます。


Re: 無題 ハクチョン - 2002/02/22(Fri) 17:52 No.292  

Zigeunerweisenさん、有難うございました!!


Re: 無題 LAL - 2002/02/23(Sat) 22:18 No.295  

合宿でやるトランプゲーム、ルールがいまいち分からないんですけど、どんなルールなんですか?


Re: 無題 irie - 2002/02/24(Sun) 23:31 No.301  

今日、去年の合宿の9番(平方数のゎ)考えてるけど全然わからない。むずかしいなあ。もうちょっとかんがえてみます。(あ、答えorヒントは書き込まないでくれると嬉しいです.もうちょっと考えたいので)。期末の勉強をやったが授業を聞いていなかったので勉強はまったくすすまない。はぁ。


やっぱり 投稿者:AKI 投稿日:2002/02/23(Sat) 22:57 No.296  
長いスレッドになって、新しい書き込みがだいぶ下になってしまうから、レス方ではないほうがいいと思う。


Re: やっぱり gotemba - 2002/02/23(Sat) 23:38 No.297   HomePage

というより
話題が逸れていってるにもかかわらず
返信で投稿し続けるからだと思う


Re: やっぱり gotemba - 2002/02/23(Sat) 23:39 No.298  

ところで第 3 回上級の解説は
やっと今日載せました
本当に遅くなってしまってすみませんでした


Re: やっぱり gotemba - 2002/02/23(Sat) 23:41 No.299  

↑みたいな無関係なレスはせずに ^^;
そういうときには新しく立てることにしませんか
長すぎると読みにくいですから


Re: やっぱり かいちょ(怠慢な管理人) - 2002/02/24(Sun) 22:56 No.300  

そうですね。
今さら気付いたことなんですが、掲示板の過去ログを残すように
設定されていませんでした。
僕もレス型は結構見るのが面倒かなと思いだしてきたので
掲示板を変更したいと思います。
早ければ、今日中に、遅くとも数日以内に変更する予定です。
すみませんが、今、この掲示板にある話題は新しい方へ
改めて書きこんでください。


頭が 投稿者:渡部 投稿日:2002/02/23(Sat) 22:08 No.294  
サイレンと50夜ってたら頭ボーとしてた。


予選 投稿者:LAL 投稿日:2002/02/23(Sat) 20:39 No.293  
今日、大学への数学がきていたので見てみたところ、予選での満点は、高1に一人でした。後、7問正解の人はちょうど合格した人数と同じ人数でした。また、K岡氏は10問!!正解でした。すごい!!


>ODさん 投稿者:ラディン 投稿日:2002/02/20(Wed) 19:33 No.260  
今は言いませんが合宿で正体を明かします。


おい、ばか。 らでぃん(真の) - 2002/02/20(Wed) 23:51 No.277  

偽ラディンさん、オマル師になーれ。


Re: >ODさん irie - 2002/02/21(Thu) 23:31 No.285  

らでぃんさん、腎臓は大丈夫?


無題 ラディン - 2002/02/21(Thu) 23:58 No.287  

腎臓?


Re: >ODさん irie - 2002/02/21(Thu) 23:59 No.288  

いや、ニュースとかでみたのでちょっと遊んでみただけです.気分を害されたならすみません。。。調子に乗りすぎました。。。


素朴な?疑問 投稿者:渡部 投稿日:2002/02/10(Sun) 17:15 No.124  
「Zigeunerweisen」の読み方は何ですか?


Re: 素朴な?疑問 Zigeunerweisen - 2002/02/11(Mon) 20:32 No.133  

「ツィゴイネルワイゼン」らしい。


Re: 素朴な?疑問 irie - 2002/02/11(Mon) 22:14 No.135  

本選はつかれた。某×ちゃんねるでは本選受験者が実況を流して場を荒らすという話がもちあがっていたが、けっきょくなかったようだ。試験管が「実況はしないでください」といったとか(笑)


Re: 素朴な?疑問 西本 - 2002/02/11(Mon) 22:21 No.136  

某×ちゃんねる→ http://cheese.2ch.net/math/
本選終わったのに意外と数オリの話題がほとんど出ない。


Re: 素朴な?疑問 ONYA - 2002/02/11(Mon) 22:23 No.137  

合格点はどれくらいでしょうか

あと実況でどうやるつもりだったのだろうか(iモードからは2×××ねるにカキコは出来ないはず.read only.)気になって夜も眠れず


Re: 素朴な?疑問 西本 - 2002/02/11(Mon) 22:27 No.138  

受験者と×chの間に第三者が居れば可能。これで寝れる?


Re: 素朴な?疑問 くりばやし - 2002/02/11(Mon) 23:27 No.142  

ところで、本選の通知って去年はいつ頃でしたっけ?
予選みたいに合格者だけ先に送るとか言うことはないんでしょうね。


Re: 素朴な?疑問 西本 - 2002/02/11(Mon) 23:28 No.143  

多分2月中だったと思う。
去年は(多分)合格者のほうが早かった。


Re: 素朴な?疑問 Zigeunerweisen - 2002/02/12(Tue) 12:05 No.145  

本選も、結果到着が合格者の方が早い。
(ただし2年前は同時であった)
去年は、合格者は2月23日に結果到着。


Re: 素朴な?疑問 irie - 2002/02/12(Tue) 17:32 No.146  

5番の解答は400だったらしい。


Re: 素朴な?疑問 西本 - 2002/02/12(Tue) 17:46 No.147  

そうなのか。
400以上は考えたら解った。どうとっても400以下になる例が解らない。


Re: 素朴な?疑問 irie - 2002/02/12(Tue) 17:56 No.148  

Odさんがかんがえて、飛来さんに教えて,それをぼくが又聞きしたところによると,円を、直線でいろいろ分けて(真中に正方形を作るとか)、で領域にうまく400こずついれるとできるらしい


Re: 素朴な?疑問 Od - 2002/02/12(Tue) 17:58 No.149  

正方形を著ピット傾けて。
おのおのの4兆点に、中心からの線に対するほう線の頂点付近の線分上に具ああと、400点、400点、401点、401点と、中心付近に具集っと、400点を集める、(当著作権は大島に属します。)


Re: 素朴な?疑問 西本 - 2002/02/12(Tue) 18:32 No.151  

おぉ。出来た。これでJMO本選解答一応完成した。


Re: 素朴な?疑問 irie - 2002/02/12(Tue) 18:59 No.152  

合格点を予想しましょう.


Re: 素朴な?疑問 西本 - 2002/02/12(Tue) 19:20 No.153  

全く予想出来ない。
予選も7点に違いないと予想して見事外したし。
本選去年より難しいと思うんだけど・・・。
20点以下であって欲しい。マジで。


Re: 素朴な?疑問 irie - 2002/02/12(Tue) 19:48 No.154  

去年よりだいぶ難しかったみたいだし…≦20?そしたら受かってる可能性もわりとあるのだが…去年より高かったら絶対無理.


Re: 素朴な?疑問 西本 - 2002/02/12(Tue) 19:55 No.155  

難しいと思うけど、
1と2(1)と、、3か4、の2問半くらい取ってそうな人。
結構多そう。1もそう簡単だとは思わなかったが。
初等幾何のセンスないのに何故か幾何を2年続けて座標で成功してしまった。
うちの中1もなんか20点くらいありそうだが。(まぁ彼は1位入学の天才だが)


Re: 素朴な?疑問 irie - 2002/02/12(Tue) 19:58 No.156  

そういへば、西本君も算数1位の入学だったんでしょ.希のやつみましたよ。


Re: 素朴な?疑問 西本 - 2002/02/12(Tue) 20:16 No.157  

算数はまぁ。合計じゃ2位。算数で大問丸々ミスって180点だった。
あれが無きゃ1位だったかも。ってか算数と理科が9割ずつくらい
あって、国語が7割無いという偏りよう。てか灘の入試の話は解らないか。
こっちも関東の入試はほとんどわからない。
実際希の奴は流れすぎ。あと朝日小学生新聞。
数オリ財団HPの奴は知らん間に載ってて二日くらい後に通信教育
の奴に「載せさせて下さいよろしく」て書いてあった。


Re: 素朴な?疑問 irie - 2002/02/12(Tue) 21:03 No.158  

3は宿題だったのか!そういえばそんな感じもする。
難しいが条件がき・わ・め・て特殊なので考えやすいといえば考えやすい.1は簡単だったが去年ほどではない.なんか、
1.易問 2.標準(やや易) 3.4:整数論・不等式(やや難) 5.超難
という構成は去年(おととしも?)とかわらないなぁ。


Re: 素朴な?疑問 LAL - 2002/02/12(Tue) 21:10 No.159  

はじめまして。はじめて書き込みさせていただきます。早速ですが、私も数学オリンピック本選を受けたんですが、難しかった。来年頑張りたいと思います。


Re: 素朴な?疑問 irie - 2002/02/12(Tue) 21:36 No.160  

こちらこそはじめまして>LALさん


Re: 素朴な?疑問 ONYA - 2002/02/12(Tue) 22:24 No.162  

気になることなのだが,何故財団のhomepaggには問題だけのってて解答が載ってないのだろう.予選は解説作ってるのだからそれをそのままpdfに変換すればすむ話をわざわざ予選の解答と少子,答えだけが載っている表を作る.たぶん解答は本戦の前に作ってるのだろうからそれをageればよい話なのに,
 去年より簡単に感じたのは私だけなのだろうか.見れば見るほどそれを感じる.


Re: 素朴な?疑問 irie - 2002/02/12(Tue) 22:30 No.163  

去年より簡単か…鬱田死脳


Re: 素朴な?疑問 西本 - 2002/02/12(Tue) 22:45 No.164  

去年より簡単だったら俺は去年より馬鹿になったのか・・・


Re: 素朴な?疑問 ハクチョン - 2002/02/12(Tue) 23:01 No.165  

私は今年の方が難しかったと思うが…。特に3が、思いつかない。


Re: 素朴な?疑問 ONYA - 2002/02/12(Tue) 23:02 No.166  

問題文が何を言っているかさえよく和歌らんかった去年の私がただのあほだったのかもしれない(それに比べるとI藤は...)
去年は2時間かけて2番ができて後の2時間何もできすぼおっとしてただけだし,
合格点はさっぱりわからない.


Re: 素朴な?疑問 irie - 2002/02/12(Tue) 23:04 No.167  

やのくんみたいなのは、むしろ特殊なケースじゃなかろうか.大多数の受験者にとっては難化した、とおもいたい。
今年落ちたら来年以降うける勇気がでない…。


Re: 素朴な?疑問 西本 - 2002/02/12(Tue) 23:08 No.168  

確かに去年2番解いて1番が難しかったというのはね<矢野
私も中1でほとんど対策もせず受けた時は半分くらいの時間は暇だった。
今回は難化したと思うが、合格点が下がったかは解らない。


Re: 素朴な?疑問 LAL - 2002/02/12(Tue) 23:08 No.169  

今年の問題が去年の問題より簡単だと思う人がいるなんて・・・。びっくりです。それはONYAさんが去年より賢くなったということだと思いたいのですが・・・。


Re: 素朴な?疑問 irie - 2002/02/12(Tue) 23:15 No.170  

合格点さがってくれぇええええええええええ!!!
明日の高校入試零点でいいからせめて20点くらいに落ちてくれと激しく思う.


Re: 素朴な?疑問 西本 - 2002/02/12(Tue) 23:26 No.171  

筑駒は高校入試受けなきゃダメなんですか。
合格点が20点と仮定して、合格点取れてる人が20人以下におさまるだろうか。


Re: 素朴な?疑問 LAL - 2002/02/12(Tue) 23:28 No.172  

私の予想も20点前後となると思うのですが、微妙ですね。


Re: 素朴な?疑問 irie - 2002/02/12(Tue) 23:35 No.173  

筑駒は高校入試うけなきゃいけないんですよ。しかも本番の人々と同じ時間に.何の意味があるのか良くわからない.多分自分たちのアホさを自覚させる為だと思う.


Re: 素朴な?疑問 西本 - 2002/02/12(Tue) 23:48 No.174  

まぁ適当に頑張ってね。そういやうちもそんな話あったが無事連休になってくれた。


Re: simpily?quetion Od - 2002/02/13(Wed) 01:06 No.175  

jouhoukakiatumete,20tenijounohitokazoeteikeba,daitaiwakanjaneeka?
tokorode,gokannokami,hakken,suuhaisimashou.konoho-mupe-jimiterukamona.betunisuguminnansirukotoninarundasi,okonnaidekudasaine.


にほんごでかいてください...  - 2002/02/13(Wed) 15:09 No.179  

情報かき集めて、20点以上の人数えていけば、大体わかんじゃねえか?
ところで、ごかんおかみ(←?)、発見、崇拝しましょう。このホームページみてるかもな。別に直ぐみんな知ることになるんだし、怒んないで下さいね。


Re: 素朴な?疑問 くりばやし - 2002/02/13(Wed) 15:54 No.180  

ごかんおかみじゃなくて五完の神じゃないんですか?


Re: 素朴な?疑問 irie - 2002/02/13(Wed) 16:06 No.181  

情報かき集めようと思っても20点だ、と確実に言える人は少ないような.五完な神だれだ??凄すぎ.
高校入試は惨敗.とくに理科と社会は二つ足しても100点に届かないと思う.


Re: 素朴な?疑問 西本 - 2002/02/13(Wed) 22:50 No.184  

なんか皆何点位取ってるかよくわからん。うちの数研で本選受けたのは4人。
中1のIは20無い位な事言ってて出来た問題聞いたら20ありそう。(1と4が出来て2も大体出来てる感じ)
YANOは未だに16〜26点とかいう訳わからんこと言ってるし(笑)彼は合格点を19点と予想した。
中3で1,2(1)(2),3解いたけどあんまちゃんと答案書けてないと言ってる人とか。
高二勢は余り知らない。IMO銀のI氏は32点くらいと聞く。また情報かき集めたら解るだろう。
そういや数研で3番解いた人は皆違う構成法をしてた。帰納法じゃない人も。

五完の神て誰?凄い。4時間じゃ5問も解けそうに無い。


Re: 素朴な?疑問 LAL - 2002/02/13(Wed) 22:54 No.185  

みんなすごいんですね。私は、1,2(1),3,4ができました。来年はもっとがんばろ〜っと。


Re: 素朴な?疑問 irie - 2002/02/13(Wed) 23:30 No.186  

やばいな…1,2(1),3,4かじるというのは。落ちてる可能性高い.


Re: 素朴な?疑問 ハクチョン - 2002/02/14(Thu) 00:47 No.187  

1,2(1),3,4ができたら30点近くあるんでないの?


Re: 素朴な?疑問 LAL - 2002/02/14(Thu) 12:35 No.190  

30点がいってないと思います。まあ今年は自分にあった問題だったからできたんだと思います。


Re: 素朴な?疑問 ハクチョン - 2002/02/14(Thu) 19:22 No.191  

色々な情報を合わせると、意外と中学生でも20とってる人多い?ただ、自己申告なので答案の出来とかで実際微妙に点は動くような気がする。例えば、2(1)はきちんと論証できてるかとか。JMO夏季のHPに書いてあるような解法だと問題ないと思うが…。そこが予選と違って予想しにくい理由か。それにしても3(大数'96年4月の宿題と同じ)は条件を満たすniの最小解を見つける方針だったのだが(結果的にはそれでも解ける)、あまり要領の良いやり方ではないか。部分点なかったら21点。あと、1が反転だって気付くのが遅すぎた。


Re: 素朴な?疑問 irie - 2002/02/14(Thu) 19:35 No.192  

1:飯店?僕のは:M,P,Qが同一直線上→相似の利用で解きましたが.(開始1分後)興味深いです.どうやるんですか?


Re: 素朴な?疑問 ハクチョン - 2002/02/14(Thu) 22:32 No.195  

スイマセン。「反転」ではなく、相似拡大でした。M,P,Qが同一直線上にあることを示したら、後は相似ですね。形が反転っぽかったので勘違いしてボケをかましてしまいました。まあ、実際相似拡大をしなくても、「同一直線上」は容易に示せますが。


Re: 素朴な?疑問 irie - 2002/02/14(Thu) 22:38 No.196  

ちなみに僕は相似で示しました.


Re: 素朴な?疑問 西本 - 2002/02/14(Thu) 23:27 No.197  

中学生でも20とってる人>うちの数研は数人(2,3人)と思う。
2(1)はきちんと論証できてるか。>僕と同じ方法の人は数研ではいなかった。
表を1で裏をー1で表してごにゃごにゃ式立てたから多分論証の心配は無いと思う。
3(大数'96年4月の宿題と同じ)>全く同じなんですか?宿題の問題教えて欲しいです。
1の解法>5分で幾何に見切りをつけて座標に。計算は簡単だったが求める物間違えてて多少時間を食った。
もっと5番に時間をかけたかった。
別解が多いのは恐らく3番でしょう。4番の模範解答も興味あり。数オリの不等式の解答は大変綺麗なのが多い。


Re: 素朴な?疑問 irie - 2002/02/14(Thu) 23:42 No.198  

・3の別解:あるんですか。とくにinductionによらないやつとか、興味津々.面倒じゃなかったらアイディアだけでもおしえてください
・中3の点数:某サイトのスレを建ててた厨3(爆)、気になる。
・自分:はたして論証がどこまでちゃんとできてるか。それによって期末と合宿の運命の分かれ道があるとおもう。


Re: 素朴な?疑問 西本 - 2002/02/14(Thu) 23:51 No.199  

3の別解>矢野のが一番簡単だと思った。帰納法で、dとして、10・・・0n_iと並んだ数k個と、999・・・91n_kと並んだ物を考えて
うまく9の数を調整すれば全部一緒に出来るという感じ。5分でどう書いたかは知らないが


Re: 素朴な?疑問 西本 - 2002/02/14(Thu) 23:55 No.200  

誰だろね。2chの。中3では入江君か安保君か鳥越君くらいしか名前出てこない。
安保君は違うし鳥越君そんなimageじゃないし。他にも20以上いるってことか。しかもこのHP見てるぽいし。


Re: 素朴な?疑問 西本 - 2002/02/15(Fri) 00:01 No.201  

中3sugar氏(実際そう呼ばれてる)帰納法じゃない奴。99・・・9099・・・909999999999099
て感じの奴に9,999,・・・という数を足してもn+S(n)は変わらないという感じ。(10^d-1を足した時(10^d-1)/9+d回の繰り上がり)
うまく0の位置を選ばなきゃいけないんだけど。帰納法じゃないのですごいと思う。
あまりきちんと答案書けて無いらしいが方針ちゃんと書けてるなら部分点あるはず。
そういや彼は広中杯5位入賞。1,2(1)(2),3に手をつけている。本人はあまりきちんと説明出来ていないというので得点は不明。


Re: 素朴な?疑問 irie - 2002/02/15(Fri) 00:11 No.202  

・眠くて粗い頭故細部までは分かりませぬが,あした検討してみたいと思います.sugar氏のはおもしろそうだ。
・2chのひと:どうなんでしょうね。でも20点以上取れてそうな人ってほかにもいるとおもいますよ。○成の某君とか明らかに僕よりできるし。まああれは彼じゃないだろうけど。実は思いっきりネタかも。だとしたら手が込んでるな…。


Re: 素朴な?疑問 ハクチョン - 2002/02/15(Fri) 19:43 No.206  

・今年の2次受験者って灘は高2と中3が多かったみたいですね。高2とかどうだったんだろう?あと、灘中3のN君(≠西本)も気になる(弟が知り合いだったので)。九州勢はどうだったのかサッパリ分からん。
ところで、変な話Bランクの合格者が2次受けたらどういう結果になるんだろう。去年受かって今年Bだった人数は何と27だから、実力者(A君のような)もいたのでは(今年も去年も受かった人は38人)?
・3番と同じ宿題の問題ってのは、
【問題】各桁の和をf(n)とするとき、a+f(a)=b+f(b)=c+f(c)を満たす3つの異なる自然数a,b,cは存在するだろうか。
というものです。因みに、拡張として
【問題】g_1(x)=x+f(x),g_i+1(x)=g_1(g_i(x))と定義する。任意のn,k≧2に対して、g_k(x_1)=g_k(x_2)=…=g_k(x_n)を満たす相異なる自然数x_1〜x_nは存在するか。
というのも解答なしで載っていました(作問は現宿題担当者のある人)。そういや、締め切り日なのでなんとも言えんが、今月のは久々に初等幾何オンリーだったような気がする。


Re: 素朴な?疑問 西本 - 2002/02/15(Fri) 22:37 No.207  

sugarのidea>繰り上がり一回で各位の和が9減るという物。それしか思いつかなかったらしい。
20点以上取れてそうな人>あまり印象に残ってる名前が無かったもので。よく見れば算オリの入賞者とかも居たりする。irie君は中1の頃から大数の宿題載ってたりすごい優秀な印象がある。安保氏とは広中杯の時多少話しをした。中3にもなれば出来る人もたくさん出てきているのだろう。
高2とか>当然受かるであろうI氏が4完だった以外はだいたい1完半くらいで不出来だったと中3T島から聞いた。
灘中3のN松君>予選は3進法で100点だったのだが本選は2進法で100点くらいと聞いた。


Re: 素朴な?疑問 ハクチョン - 2002/02/16(Sat) 07:25 No.208  

やはり数オリには運だとかコンディションだとかの要素が多分に含まれてるんですね(5完は運というよりも全てを超越しちゃってる)。結果は実質あと1週間程でわかるので分かるのでしょうか?稀に見る混戦の中で合格した人達を早く知りたいですが…。
ところで、この忙しい中、宿題解いた人とかいますか(入江君とか)?解法が知りたいので。


Re: 素朴な?疑問 栄光生 - 2002/02/16(Sat) 10:46 No.209  

今年の代表は去年の代表4人は確実に選ばれそう。
筑駒2人、開成1人、灘1人。
開成のKさんは算数オリ金だったはず。

あと2人だが難しい。
個人的にはともに開成の人ですが、
2年連続日本数学五輪銅賞のHさんと昨年金メダルのYさんかと。

他にも昨年の最年少代表候補の西本君あたりも
レベルアップかなりしてそう。


宿題 Zigeunerweisen - 2002/02/16(Sat) 11:28 No.210  

今月の宿題は初等幾何でできます。
「どの線分も正射影すると短くなる」
これを繰り返し使えば解けます。


Re: 素朴な?疑問 Zigeunerweisen - 2002/02/16(Sat) 11:32 No.211  

某Xchのスレをたてた厨3は
O本Y樹と同一人物のやうな気が微妙にする。
O本君は少し前、「N中3年のO本Y樹です」といふ
スレたててたし(生徒名簿見れば嘘であることが明らかなのに)。


Re: 素朴な?疑問 中3@〇人 - 2002/02/16(Sat) 13:36 No.212  

ここに来て直接書き込むね。
俺は灘中じゃないよ。もちろん筑駒でもない。
これ以上は言うとばれるんで。
本選は3完1半でした。かなりあいまいな部分もあるんで、
25点程度かと。かなり半信半疑ですが。
ちなみに1次は9点でぎりぎり。

>>>
月刊大学への数学を毎月購読していますが、
入江氏、西本氏の活躍には驚かされています。
もし合宿メンバーに選ばれたら、その時はよろしく。
正体を明かします。




Re: 素朴な?疑問 LAL - 2002/02/16(Sat) 13:39 No.213  

K成のY氏は今年は本選全然できなかったらしい。時間が無くて5番の解答が書けなかったとか(問題は解けていたらしい)。これは人に聞いた話しなのでよく分かりませんが、もしかすると合宿まで来れないかもしれないとのことですよ。


Re: 素朴な?疑問 irie - 2002/02/16(Sat) 14:31 No.214  

・宿題:Odさんが今月のやつを拡張するとおっしゃっていたが、どうなんだろう??昨日凸四角形について考えてみたがよくわからなかった.
・中3@○人さん:ネタじゃなかったんですね。すみませんでした。よろしく。
・本選結果:一週間後には分かっているんでしょう。祈るような怖いような…


Re: 素朴な?疑問 西本 - 2002/02/16(Sat) 22:44 No.216  

宿題>間違えた事に今気づいた。どうりで30秒で解ったわけだ。不正解。恥ずかし〜。何か昔\sqrt{5}の有理近似の問題不明に間違えたし。(どこ間違えたか未だ不明。見直ししてなかったから何か致命的なミスをしていたのかも。)
四角形は凹だと反例があった。それ以上の考察はしていない。
中3@〇人さん。>まぁともかく合宿行ける事になったら皆宜しく。てか25点で受からないなら僕とか確実に落ちる。
N中3年のO本Y樹>誰?


Re: 素朴な?疑問 ハクチョン - 2002/02/17(Sun) 06:23 No.217  

「どの線分も正射影すると短くなる」>私もこれを垂線に適用して、『対応する3辺の長さ、3本の垂線の長さがA'B'C'よりABCの方が長ければ、後者が前者で覆える』という補題を設定したがこれを示すのに手間が掛かって、というか未だ完全な証明ができていないと思われる。そんなに簡単に解ける問題だとはおもわないのだが…。


Re: 素朴な?疑問 くりばやし - 2002/02/17(Sun) 10:42 No.218  

私も垂線の長さでやろうとしたのですが、
結局出来ませんでした。


Re: 素朴な?疑問 LAL - 2002/02/17(Sun) 11:11 No.219  

K成のH氏とK氏は共に順調で合宿へ行くはたぶんいけるそうです。


Re: 素朴な?疑問 irie - 2002/02/17(Sun) 12:52 No.220  

>「どの線分も正射影すると短くなる」>私もこれを垂線に適用して、『対応する3辺の長さ、3本の垂線の長さがA'B'C'よりABCの方が長ければ、後者が前者で覆える』
そういうやりかたもあったのか!
僕はもっと泥臭い、っていうか見通しの悪いやり方です.3角形の単純さっていうのにだいぶ立脚したものなので、一般性に欠けル証明になってしまいました。面白い問題でした。


Re: 素朴な?疑問 ハクチョン - 2002/02/17(Sun) 13:35 No.221  

今までの情報を総括すると、24点(問題にすると2完+高部分点、3完〜)以上と見込まれる人は9〜10人位いそうだということですかね。大体半分が3完近くとれてるってことは今年は相当レベルの高い争いになってるようです。やはり20は越えそうですね。そうなると、私(外部者)もチョット危なくなってくる…。


Re: 素朴な?疑問 LAL - 2002/02/17(Sun) 14:20 No.222  

24点を超えてきますか・・・。最近はレベルが本当にあがっていますね。私も答案の書き方があまりうまくない方なので、そうなってくると微妙かもしれません。


Re: 素朴な?疑問 ハクチョン - 2002/02/17(Sun) 15:00 No.223  

問題の難易度というよりも、数オリに合格できるレベルは年々上がってきていると思います。予選も含めて今年はかなりハードなものになったみたいですね。


Re: 素朴な?疑問 Od - 2002/02/17(Sun) 17:41 No.224  

三角形の問題だが、3つの角度が正射影の像に比べる4、
大、大、小なら自明。
Aが大、ほか小なら、中間地の定理より、BCの中間の点Dが存在して
正射影の像で対応してるとこと、同角。そこピコットあわせて完了
ってやった。こんなやり方で、平行四辺形までは確実に行ける。台形は
O島が回転使って証明完了。
一般の戸津系の場合だが、穂代的結果を1つ得たが、むずそう。


Re: 素朴な?疑問 ??? - 2002/02/17(Sun) 18:08 No.225  

筑駒・開成・灘で例年日本代表6人の4〜5人は占めるわけだから、
案外、通過ラインも簡単に予測できそう。


Re: 素朴な?疑問 西本 - 2002/02/17(Sun) 18:55 No.227  

24点以上は10人程度なのか。それなら21くらいか?合格。
今年は去年より合宿早いから去年より早く届くかもしれない。


Re: 素朴な?疑問 ウサーマ? - 2002/02/19(Tue) 17:12 No.239   HomePage

Odさん、例の宿題の拡張とやら、どうなりました?


Re: 素朴な?疑問 Od - 2002/02/19(Tue) 17:21 No.240   HomePage

とけるぜんちょうがしないのでやめました。
ラディンさん、考えて見ますか?


Re: 素朴な?疑問 irie - 2002/02/19(Tue) 21:58 No.242  

結果ですか?11人だけ??


Re: 素朴な?疑問 irie - 2002/02/19(Tue) 22:10 No.243  

世の中厳しいなぁ。1から出直してきます.


241て 西本 - 2002/02/19(Tue) 22:54 No.244  

何?あれ。


Re: 素朴な?疑問 irie - 2002/02/19(Tue) 23:40 No.245  

ていうか…合格したひとの学校偏りまくりだなあ。灘,筑駒,開成,栄光.ともかく、皆様おめでとうございます.春合宿頑張ってください.僕は期末…はぁ、鬱.


Re: 素朴な?疑問 ハクチョン - 2002/02/19(Tue) 23:50 No.246  

ていうか、もう結果でたんですか?しかもたった11人。明らかに3完相当の点とってなきゃ無理だったみたいですね。私も沈…。
odさん>結果届いたんですか?


合宿参加者 Zigeunerweisen - 2002/02/20(Wed) 09:46 No.248  

本選通過おめでたうございます。
僕は今年合宿に乱入することになりました。
まあよろしうお願ひします。>本選通過者
イニシャルでは誰が誰かわかりにくいので、
メールで11人全員の本名教えてください。>??????氏
ある程度誰が誰か見当はつくけど、新メンバーが
少なすぎるやうな気も...


Re: 素朴な?疑問 西本 - 2002/02/20(Wed) 20:08 No.264  

上の奴デマだが結構当たってるな、。

中3@〇人 さん>受かってるなら確定。
25点程度なら受かってるんでしょ。宜しくね。


Re: 素朴な?疑問 irie - 2002/02/20(Wed) 21:33 No.266  

なに?杉山君だったの?


Re: 素朴な?疑問 LAL - 2002/02/20(Wed) 21:55 No.267  

合宿に受かった人の中に私の知り合いが結構いた・・・。びっくり!


Re: 素朴な?疑問 西本 - 2002/02/20(Wed) 22:09 No.268  

iriekun>25点程度と書いてあるから受かっているのだろうと思った。特に根拠は無いが。
自己採点の不安定さからすると違うかも。違ったらごめん。
LAL氏>受かったんですよね。合宿は宜しく。


Re: 素朴な?疑問 LAL - 2002/02/20(Wed) 22:16 No.269  

西本さん宜しくお願いします。合宿に行くと期末テストが受けれないんですよね〜。どうしよう。タダでさえ英語の成績がやばいのに・・・。


Re: 素朴な?疑問 LAL - 2002/02/20(Wed) 22:22 No.270  

合宿で流行っている四則演算というトランプゲームですが、どうも私は苦手です。合宿って他のトランプゲームとかもやるんですか?


Re: 素朴な?疑問 西本 - 2002/02/20(Wed) 22:25 No.271  

やると思うよ。ブラフとかサイレント50とか大富豪とか。
まぁその辺の合宿経験者に聞くと分かると思う。
合宿はやっぱり皆と遊んで楽しむべきだと思う。
他校生と交流出来る機会は余りないから。
今回の合格者四則強い人多い・・。


Re: 素朴な?疑問 西本 - 2002/02/20(Wed) 23:12 No.272  

それにしても学生記録はあまり書く意味が無いような気が・・・。


Re: 素朴な?疑問 irie - 2002/02/20(Wed) 23:17 No.273  

性格欄って???あれは極端に偏った人を注意するため??謎だ.


Re: 素朴な?疑問 OD - 2002/02/20(Wed) 23:46 No.274  

seirento kusoge-daro
tukareru


Re: 素朴な?疑問 ラディン - 2002/02/20(Wed) 23:48 No.275  

サイレント50とは?


Re: 素朴な?疑問 らでぃん - 2002/02/20(Wed) 23:49 No.276  

さいれんと50とは?


Re: 素朴な?疑問 Od - 2002/02/20(Wed) 23:55 No.278  

子息演算の絡んだ、
「しゅうちゅう」ゲーム
しずか。誰か間違えたらおしまい。
やることないときに、やるげーむっ


Re: 素朴な?疑問 IRIE(高2) - 2002/02/21(Thu) 15:19 No.280  

西本>元々私は本選部外者なので、公式記録にはなりません(笑)。ただ、JMO夏季のHPでも書いた通り、本選での自分の実力を確かめてみたかったので。夏季セミナーには出来れば行きたいが、今年は20人ギリギリだったので、空席が少なそうだ…。


Re: 素朴な?疑問 西本 - 2002/02/21(Thu) 23:29 No.284  

中3@○人さんは受かってなかったそうだ。
採点は結構厳密で無い所を厳しくひいたんでしょうかねぇ。

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

- KENT & MakiMaki -